人気ブログランキング | 話題のタグを見る
君がロックンロールバンドで歌う時9
君がロックンロールバンドで歌う時9_f0050059_9352144.jpg

第九回
番外編
『不思議の国のアリス1』

今から四年近く前に、俺が当時やっていた『アウトドアーズ』というバンドで大阪にライブをしに行った。
そのアウトドアーズでベースを弾いていたのは、現在サイナラで活躍する長島知暁だという事実は、知っている人だけ知っていて、知らなくても全く困らない。
俺達が大阪でライブをするというので、知暁の友人も観に来てくれた。知暁は京都出身なのだ。打ち上げの席で知暁から「モンキー!こいつ俺のマブダチやねん!」と紹介されたそのスカジャンにリーゼントの男がチェリーだった。
それから三年が経ち、アウトドアーズはとっくに解散し、俺はロールスロイズ、知暁はサイナラとして活動を続けていた。
あのチェリーが大阪から自身のバンド『直交クランプス』を率いて東京へツアーに来たのは今年の初めだった。サイナラが企画して、渋谷で直交クランプスを暖かく迎えるライブがあり、ロールスロイズも出演した。初対面の大阪ではろくに話もできなかったが、直交クランプスのライブと、その日の打ち上げで俺はすっかりチェリーと仲良くなり、この男が大好きになった。

それから半年ほど経ち、サイナラが関西ツアーに出かけた。ツアーの様子を俺もサイナラのブログでチェックしていた。日々楽しそうにしてるサイナラのツアー日記を、羨ましいような悔しいような目で眺めていると、懐かしいライブハウスの名前を見つけた。
『天王寺不思議の国のアリス』

おぉ~!なんと懐かしい!スゥィートホームアリス!そうか~!サイナラがあのステージに立つんか~。ええな~、俺も観たいな~。おっチェリーが呼んだんか~、やっぱりな~。最高やな~。
などと言っている間にサイナラの三人が東京に帰ってきた。サイナラの土産話に耳を傾けていると、知暁が思い出したように切り出した。
「あっモンキー知ってる?アリス今年の11月で閉まるんやて」
「なっ何~!?」
(つづく)
ロールスロイズ
モンキーキング
by rolls-monkey | 2006-10-24 09:35 | モンキーキング(09.1.26終)
<< 君がロックンロールバンドで歌う時10 君がロックンロールバンドで歌う時8 >>