人気ブログランキング | 話題のタグを見る
君がロックンロールバンドで歌う時10
君がロックンロールバンドで歌う時10_f0050059_1335428.jpg

第十回
番外編
『天王寺不思議の国のアリス2』

そうか~、遂にあの店も閉まるんか。
なんとも言えない気持ちになった。
この連載のどこかでも書いたが、この俺モンキーキングが生まれて初めて立ったライウ"ハウスのステージは、『天王寺不思議の国のアリス』なのだ。
知暁からの知らせを聞いた後、俺は意図的に思い出を引っ張り出した。

あそこで演る時はいっつもアポロ(近くの百貨店。楽器屋が4Fにあった)に寄ったなぁとか、
あの店の隣にあったタコ焼き屋は、まだあるんやろうか?オっちゃんとオバちゃんええ人やったなとか、
しかしそれにしても小さい店やったなとか、毎回朝まで打ち上げやってたなとか、
その打ち上げには出演者だけじゃなくて、店の人らも皆来てたなとか、
友達の結婚式もあそこでやったなとか、
友達に、恋人に、仕事に、出会いに、別れに、喜びに、後悔に、努力に、笑いに、悩みに、43号線に、そこに横付けしたダンプに、スプレーで黒塗りした軽のバンに、でっかい単車に、モヒカンに、ヤングタウンに、森之宮に、魚住に、京橋に、金髪に、救急病院に、編み上げブーツに、アメリカ村に、売人に、パンクロックに、革ジャンに、盗賊団に、夜明けの歩道橋の上でいつまでも歌った歌に、踏切の影で流した彼女の涙に、エルウ"ィスのブルースゥエードシューズに、入れ墨に、鍵の壊れたトイレに、3人と入れない楽屋に、通天閣に、西成に、稚拙なロックンロールに…
アリスには特別な想いがある。俺にとってはゆりかごみたいなもんである。タイガースで言うところの甲子園球場。寅さんで言うところの葛飾柴又。

故郷。

俺はアリスが無くなってしまう前に、絶対行こうと決めた。
それから数日たって、知暁から再び電話がかかってきた。
「モンキー!アリスでやろ!」
「やる!」
「詳しい事はチェリーに聞いて!」
「聞く!」
おもしろくなってきた。
(つづく)

ロールスロイズ
モンキーキング
by rolls-monkey | 2006-10-30 13:35 | モンキーキング(09.1.26終)
<< 君がロックンロールバンドで歌う時11 君がロックンロールバンドで歌う時9 >>